ステップファミリー掲示板はじめました

初めまして。蓮音温子です。

ステップファミリーのお役立ち情報をお届けする「ステップファミリー掲示板」を始めました。

ステップファミリーって知っていますか?

ステップファミリーの定義は、「再婚・事実婚によって、血縁関係のない親子がいる家族のこと」をいいます。

子連れ再婚もステップファミリーの1つです。

今の日本は「結婚する3組に1組は離婚する時代」と言われ、「結婚する4組に1組はどちらかが再婚である」ということも、厚生労働省の調査からわかっています。

ステップファミリーでは、血縁関係のない親・子どもに対して、ストレスを抱えてしまうことが多くあります。

私自身も事実婚含め4回の結婚をし、5人の子どもがいます。

それぞれの結婚生活で、ステップファミリー特有の問題で、悩み苦しんだこともありました。

欧米ではよく社会問題として取り上げられ、ステップファミリーに関する情報・支援体制も多く整っていますが、日本では認知度も低く、支援体制は不足しています。

そこで、私自身のステップファミリーとしての実体験から、悩んだこと困ったこと、その解決策をわかりやすく提供していきたいと思います。

現在、ステップファミリーの方、ひとり親家庭で再婚を考えている方、ステップファミリーの支援をしたい方、ご興味ありましたら、ぜひご参加ください。

よろしくお願いいたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次